課内保育

神戸幼稚園 こどもの笑顔
※学年や内容によっても実施頻度が異なります。

体操

週に一回体操講師による体操が学年単位で行われます。跳び箱、マット運動、平均台、などを使っての運動は、とてもダイナミックで、園児たちも楽しみにしている時間です。

手話<手話コーラス>

人と人がコミュニケーションをとる技法のひとつとして、体が表す言葉があってもいいですよね。決して特別 なことではなく、子どもたちの表現に通じるところがあります。
神戸幼稚園 課内教室 手話の様子

英語<チアフルタイム>

Cheerfulには元気の良い、楽しい、愉快な、明るいなどの意味があります。新年度から始まる英語の時間をみなさんがニコニコ笑顔で楽しく過ごせるようにこの名前を付けました。この時間がみなさんの中に少しでも良い思い出を残したり、すばらしい人や物との出会いのきっかけになってくれたら嬉しく思います。
またこの美しく豊かな私達の地球を守っていく未来のヒーロー達に私からのCheer(声援)を送っていきたいと思っています。
神戸幼稚園課内保育英語の写真

アート<おもしろアート>

牛乳パックでどんな物が作れるかとの期待感と個性豊かにという願いを込めて、絵に、工作に取り組んでいきたいと思います。

リズム

講師の先生は、コーラスグループ『サーカス』で活躍していらっしゃいます。突然(本当に突然なんです)やってきて、子どもたちに歌やリズムをにぎやかに教えてくれます。
神戸幼稚園課内保育リズムの写真

硬筆(年長のみ)

遊びの中で自然と身につくよう、個々人の把握をしながら、卒園までには名前が書けて、50音表が読め、数と物が対応できるように進めていきます。
ただし、文字や数字は興味を持つ個人差がとても大きい物ですから、焦らずタイミングを見つけて教えるようにしましょう。遊びでは郵便ごっこ、学校ごっこ、お買い物ごっこなどをしています。
神戸幼稚園課内保育硬筆の写真

課外保育

内容体操、硬筆
開催頻度週1回
時間14:30~
対象在園児・卒園児

園生活について