9月の子どもたち
9月の保育目標
年少組(ゆり・ちゅうりっぷ)
☆園生活のリズムを思い出し、運動会に向けて体を動かしながら友だちと一緒に遊ぶ楽しさを味わう。
・「いちについて、よーい」のポーズをし、ゴールを目指して走る。
・部屋に戻ってきたら自ら「ただいま」「おかえり」を言い合う。
・自ら朝の支度を進め、脱いだものを丁寧に机の上で畳む。
・保育者に対して、「見て!」「聞いて!」「やってみたい!」と感じたことを言葉で伝えようとする。
♪運動会の遊戯を皆で踊り、体を動かす心地よさや面白さを知る。
♪せんろはつづくよどこまでもの歌に合わせて足踏み、行進する。
年中組(うめ)
☆園生活のリズムを取り戻し、夏の経験を友だちや保育者と再現・共有しながら楽しむ。
・「いちについてよーいピー(笛)」の合図でスタートのポーズをとり、かけっこをする。
・友だちと手をつなぎ、♪さよならあんころもちに合わせてさようならをする。
・玉入れゲームを通して、自分のチームにいくつ玉が入ったか声を合わせて数を数える。
・子どもに好きな言葉をきいて、何文字あるかを一斉に言う。
♪せんろはつづくよどこまでもの歌に合わせて足踏み、行進する。
年長組(さくら)
☆季節の移り変わりに気づき、身体を十分に動かしながら自分たちで遊びを作っていく面白さを感じる。
・音楽に合わせて拍をとり、ゆうぎ・パラバルーンを行う。
・グループで相談して、リレーの順番を決める。
・身体の使い方を考えてつなひきをする。
・運動会ポスターを描く。
・書き順に注意しながら「こんにちは」の文字をなぞる。